SSブログ

今度は浅間山が噴火 ライブカメラあり

浅間山が小規模の噴火をしたようです。

<スポンサードリンク>










火山灰が広範囲で飛んでいるようです。







群馬県と長野県にまたがる浅間山は、有史以来噴火を繰り返し、

最近100年間でも50数回噴火しています。


1108年に起きた「天仁の噴火」は、

40キロ以上離れた前橋市にも20センチ以上の

火山灰が積もったとされています。


近代に入ってからも噴火は繰り返され、登山者が

犠牲になったり、火砕流や発生して農作物に被害が

出たりしました。


平成21年には2月から5月にかけて地下水と高温の

マグマが接触し、水蒸気がマグマとともに噴出する

「マグマ水蒸気噴火」が、起きました。


平成23年の東日本大震災以降、山頂の火口付近で

地震活動が活発化し、ことし4月ごろからは

火山性地震が増加していたそう。



だんだん慣れてきましたわ。

地震でさんざん揺らされて、マグマも

せりあがってきています。


これからもこういったことがしばらく続くの

でしょうね。

小規模の噴火で少しづつストレスを発散して

いってくれたらと思います。


富士山あたりの大規模噴火、こういうのだけは

きませんように。

神様頼むよ。

<スポンサードリンク>



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。