SSブログ

北海道の医師阿部正幸が使用?「フェンタニル」とは? どんな症状?

北海道八雲町の病院の医師と看護師が、自分の体に麻薬を

使用したとして逮捕されましたね。

このことについて以下に書いてみます。

<スポンサードリンク>


 

動画(顔写真)などはこちらから

麻薬取締法違反の疑いで逮捕・送検されたのは、

八雲総合病院の医師・阿部正幸容疑者。


阿部容疑者は2013年12月から今年5月までの間、

麻薬であるフェンタニルを自分の体に注射し使用した疑い

がもたれているとのこと。


阿部容疑者は医療行為として患者にフェンタニルを

使用する立場にあったといいます。

 
また、尿からフェンタニルが検出されたとして、

看護師の後藤絵利香容疑者も逮捕されました。

2人は同じ内科に勤務していたとそうです。


後藤容疑者は容疑を否認しているが、

阿部容疑者は麻薬の使用を認める供述をしているそうですね。


<スポンサードリンク>





医師といえども人の子、間がさしてしまったのでしょうか。

麻薬の副作用の恐ろしさも分かっていたろうに、

残念な事件ですよね。


在籍していた病院では常勤医師の不足が続いていて、

患者への影響が心配されているということなので、

なおさらです。



ところで「フェンタニル」という固有名詞、私は

これまで接したことがありませんでした。

そこでちょっと調べてみました。


「フェンタニル」は医療に使われますが、麻薬としても流通していて、

通称はチャイナホワイト。

その効果から「合成ヘロイン」とも評されているそう。

同量でヘロインよりも効果があることから、

流通しているヘロインに混ぜ物として混入している場合もある。

副作用、禁断症状などは、ヘロインとほぼ同じかそれ以上。

ヘロインよりも安上がりであるために使用者が

急増している麻薬なのだそう。


恐ろしいですな。

薬物は絶対ダメです。


<スポンサードリンク>



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。