SSブログ

資産3000億→借金1000億「ツカサのウイークリーマンション」社長の壮絶人生とは

「幸せ! ボンビーガール」に元ツカサの

ウイークリーマンション社長が出演。

壮絶人生を語っていましたね。

今は新しいプロジェクトに携わっているそうです。


<スポンサードリンク>





ウィークリーマンションツカサで一時代築いた川又三智彦さん

バブル全盛の頃は3000億円の資産を誇っていた川又さんですが、

91年の日銀の総量規制によるバブル崩壊で1000億円の借金王に

転落してしまいました。


ウィークリーマンション・ツカサに貸した金融機関は

ノンバンクも含め50社以上でしたが、それらも、破綻、

統合等で全てが消滅してしまったそう。


川又さんが背負った巨額の債務は、裁判の結果、

免責となったようですね。


そして、現在は家賃8万の賃貸暮らし。

冷蔵庫には「袋入りもやし」がたくさん。

机の上には小銭を溜めたビン。


慎ましやかな生活を送っている現在67歳の

川又さんですが、しかし、

人生の希望を捨ててはいません。


<スポンサードリンク>





川又さんは、また新たなプロジェクトに携わっている

わけです。

それは、


「会津若松昭和30年村プロジェクト」。


会津若松に四万坪の土地を買って、そこに町をつくる

プロジェクトなのだそう。


昭和30年、人々は決して生活は豊かではなかったけれど、

心が通い合い、夢や希望を持っていた時代でした。

川又さんは、そんな元気だった頃の日本を復活したいと考え、

その答えが「昭和30年村プロジェクト」なわけです。


まずは一つ理想の町をつくろうということですね。

震災で傷ついた福島の復興支援をしたいという考えもあるそう。


川又さんはボランティアアルバイトを募っていますが、

昭和30年村プロジェクトのコンセプトに賛同し、たくさんの人が

参加を希望しているといいます。



いやー、すばらしいですね。

川村さん、とても逞しいです。

不動産総量規制の時は、多くの日本人が酷いことになったん

ですよね。

中には人生を諦めてしまった方々も・・・。


でも、それを乗り越えてきた川又さんなら、きっと、

また夢を実現してくれることでしょう。

年齢なんて関係ないと思います。


会津若松ですか・・・東京から割と近いですし、

歴史的な観光地ですよね。


行ってみたいと思いました。


昭和30年村Facebook


<スポンサードリンク>




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。