SSブログ

アンジャッシュ・渡部建 おすすめの卵料理「『とんかつ八千代』のチャーシューエッグ・・・」 『有名人グルメ』





渡部建さんが出演番組でおすすめとして紹介していた

築地の店の卵料理、紹介です。











渡部建

生年月日 1972年9月23日

出身地 東京都

血液型 O型















<スポンサードリンク>



































渡部建さんおすすめの卵料理は、



『とんかつ八千代』のチャーシューエッグ飯





ソースは日テレ番組です。













もう限界140;1034140;1034140;1034

Aking?Chenさん(@aking__chen)がシェアした投稿 -
















朝5時から営業している築地の「八千代」です。 . 僕も年内に現地へ行って実食するつもりなのですが愛媛県今治市のソウルフードに「 #焼豚玉子飯 」というのがあります。 . まんま「 #焼豚玉子飯 」のハッシュタグで飛ぶと現地の店がわんさか出てきますが、今治にはこれを出す店が何十店舗もあります。 . 「焼豚(チャーシュー)」と「玉子(エッグ)」という「どシンプル」な組み合わせ。とすれば日本中にあってもいいメニューなのかもしれません。 . しかし、不思議なのは、少なくとも東京においてこれと似た食べものは築地の老舗「とんかつ八千代」が火・木・土曜日限定で提供している「チャーシューエッグ定食」だけという点です。 . 同じ場内市場並びの2軒隣りのとんかつ屋「小田保」にも「チャーシューエッグ」はあるんだけど、ひとまず「チャーシューエッグ」に関しては「八千代」がその代名詞になっている。 . とんかつ屋でありながら「八千代」といえば「チャーシューエッグ」であり「チャーシューエッグ」といえば「八千代」というのが一般論だと思います。 . ようするに「焼豚(チャーシュー)」と「玉子(エッグ)」の組み合わせは「ありそうでない」のです。 . 「ハムエッグ」よりも「ソーセージエッグ」よりも「ベーコンエッグ」よりもはるかに豪華なスタイルで心を鷲掴みにしてくる「チャーシューエッグ」という響きは邪道の極みなのかもしれません。 . ていうか「ベーコン」や「ソーセージ」はいまだ西洋的な洒脱さを脱却していないと説明されても仕方ないところに、東洋発の「チャーシュー」は確固たる庶民的リアリティの権化であるといえます。 . 一番重要なのはチャーシューが大衆食的な記号としてぶっちぎりで一番贅沢なラーメンの具であるという点です。端的に印象がリッチですね。 . 立ち返って、不思議なのは今治市のソウルフード「 #焼豚玉子飯 」とこの「チャーシューエッグ」が関連して語られている記事がほとんど見つからないという点ですね。ゼロではないけどほぼゼロです。 . 今治と築地に関連があるのかないのかはちょっと分からないのですがこの食材とコンセプトの吻合にはロマンしかないのは確かです。

ポックリボーイさん(@pokkuriboy)がシェアした投稿 -



















<スポンサードリンク>



















「とんかつ八千代」食べログ


































あさごはーん。 #17日土曜はArcHでロボファン

ひでおすさん(@hdosq)がシェアした投稿 -


















<スポンサードリンク>




































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。